【2018年も告知から!!の巻】    1月23日(火)

どうも〜タイツマンズ・生みの親 赤堀二英です。

2017年はタイツマンズ・15周年のメモリアル・イヤーでした!!

春には、山崎さんプロデユースの春のファンまつりでライオンの「マジ!?サファリパーク」
夏には、15周年記念LIVE・オール新作の「俺のタイツ」
秋には、岩手県・西和賀町の第25回銀河ホール地域演劇祭に参加して「みんなのタイツ」
まさに・・「タイツざんまい!!」でした。

そして、冬には・・初めての試み!!学生さん達のタイツマンズ・LIVEです!!

大阪に、大阪スクールオブミュージック専門学校・大阪ダンス&アクターズ専門学校・大阪スクールオブミュージック高等専修学校という学校があります。ちなみに、新人の奥村晴楓が卒業生です。
学校とSETがコラボして卒業・進級制作展「OSAKA BROADWAY×劇団スーパー・エキセントリック・シアター」として公演をしています。2017年公演の演出を担当させて頂きました。
2018年公演は2部構成で、1部は生徒さんだけのタイツマンズ・LIVEです。
演目は、朝まで生生テレビ「日本昔話」編と「DO・カンタービレ」の2本立てです。
ちなみに、2部は小暮が演出の「ウエディング・ブルース」という新作です。

2017年・11月から何回か大阪に行き、レッスンを行っています。
タイツマンズの生みの親としましては、生徒さんにプレッシャーかけまくりです。
「タイツをなめない方がいいよ・・所詮、出オチだし・・全身総タイツ姿で登場したら受けるかもしれないけど、その分ハードルが上がりまくってるって事だから・・そこから約20分・お客様に飽きさせないで楽しんでもらうには・・チーム・プレイが大事だし、一人一人のキャラクターが面白くないと・・持たないよ・・後、歌とかダンスもタイツ姿だと衣裳や髪型で誤魔化していた事が出来なくなるし・・ある意味スッポンポン・・役者の技量がそのまま出るよ」

どこまで通じているか分かりませんが・・とりあえず、16歳とかでこんな経験が出来るんだから・・羨ましい限りです。
どんなタイツマンズLIVEになるのか楽しみです!!


OSAKA BROADWAY×劇団スーパー・エキセントリック・シアター

2018年・2月1日(木) 15時〜 19時〜
難波グランド花月 地下1階 YES THEATER

1
 

関西方面にお住まいの方・・もし、お時間あれば是非観にきて下さい!!
宜しくお願いいたします!!

以上!!


| Comments (0) | TrackBack (0)

【告知!!の巻】    11月27日(月)

どうも〜タイツマンズ・生みの親 赤堀二英です。

この時期、タイツマンズは冬眠している事が多いのですが・・・
ちょっとしたお知らせをさせて頂きます!!

劇団に、日本劇作家協会さんから「食」を題材にした短編戯曲の公募をしていますとの連絡がありまして・・・
ならば、何か考えてみよう!!

(一休さん風に)食・・食・・食・・チーン!!

タイツマンズ的発想の擬人化コメディー「しょうゆ事?そーすね」という作品が出来ました。

そしたら・・選ばれました!!

11271_2

11272_2

日本劇作家協会 リーディングフェスタ2017
戯曲に乾杯
「食」を巡る短編戯曲 公募短編戯曲ドラマリーディング+戯曲ブラッシュアップセッション
12月16日(土) 15:30〜  座・高円寺2 (JR中央線 高円寺駅 北口徒歩5分)

詳細は劇作家協会Webサイト 


赤堀二英・・劇作家として参加してきます・・もし、お時間あれば是非観にきて下さい!!
宜しくお願いいたします!!

以上!!

| Comments (0) | TrackBack (0)

【みんなのタイツ みんなで終了〜の巻】  9月7日(木)

どうも〜タイツマンズ・生みの親 赤堀二英です。

行ってきました!!岩手県・西和賀町!!

東北新幹線・北上駅で北上線に乗り換えて「ほっとゆだ」という何とも言えない駅にある銀河ホール
ちなみに、駅に隣接して温泉浴場がある珍しい駅です。

9月2日(土)・3日(日)で行われた 第25回銀河ホール地域演劇祭
銀ゲキ部×タイツマンズLIVE「みんなのタイツ」 無事終了しました!!
ご来場頂きましたお客様!!本当に有り難うございました!!

今回は、4つの上演に2つのゼミプログラムの構成です。
2日(土)は 地元の劇団ぶどう座&福島県立平商業高校フラダンス愛好会
3日(日)は 青森の劇団弘前・・そして、タイツマンズ×西和賀町有志による
銀河ホール演劇部・略して銀ゲキ部とのコラボ!!

Cimg3599


今回のタイツマンズ・・SETからは赤堀二英・森内翔大・佐鳥由依
そして、イッツ・フォーリーズから「俺のタイツ」にも出演してくれた吉村健洋君に、
初参加の宮田佳奈さん・田中由依さん・滝川華子さんの7名で、
朝まで生生テレビ「地域限定ジャイアントプリッツ」&音楽室の音楽家の肖像画「Do・カンタービレ」

そして、銀ゲキ部は「UFOキャッチャーのぬいぐるみ」と朝まで生生テレビ「日本昔話」の改訂版です。
構成は・・①UFOキャッチャー・②朝まで生生テレビ「ジャイアント・プリッツ」・③「Do・カンタービレ」
④朝まで生生テレビ「日本昔話」の4本のオムニバス・コメディーです。

初めての経験!!一般の方にタイツマンズになってもらう。
メンバーは、15歳の地元中学生から60歳の温泉旅館の館主さんの男性7名
何と!!7名中4名が高橋さん・・西和賀町には高橋さんが多いそうです。

まず・・名前が覚えられない・・そう思っていたら・・何か、それぞれニックネームを持っているらしく・・

「ロミオ」
「ヤンヂ」
「ハイデック」

同世代のおっさん達をそう呼んでいました

「俺のタイツ」の稽古中に編み出した下の名前で呼ぶと、ダメ出しが優しいまろやか風味になれる。
「ロミオ」に「ヤンヂ」に「ハイデック」そう呼んでからのダメ出しは、
もう〜MAXコーヒーみたいなダメ出しをしてました。
そんな西和賀タイツマンズ・メンバーは、キャラクターが濃くて、天然120%って感じで・・
後、芝居が好きです・楽しいです感が半端ない!!・・何か一番大事な事・・逆に教えられました。

短期間の集中稽古を終えて、2日(土)にはタイツマンズも合流して全体の通し稽古をして、いよいよ本番!!
本番の一発目は、「UFOキャッチャー」地元の「西和賀タイツマンズ」のオープニング・ダンス・・
勿論、お客様は大喜び!!
そりゃ〜そうなりますよ。知ってる地元の人達が全身総タイツ姿で踊ってんですから・・
そんなお客様の熱気に煽られて、演者の皆さんもノリに乗って楽しそうに演じていました。

ラストの「朝まで生生テレビ・日本昔話」は、私が司会進行役の浦島太郎で、
他の桃太郎・金太郎・力太郎・一寸法師・鶴の恩返し・かぐや姫・瓜子姫を西和賀タイツマンズが演じました。
皆、ちょいちょいボケてくれて楽しくツッコミ担当をさせて頂きました。

よくタイツマンズ・メンバーに「タイツマンズはお客様の為に・・お客様と共に創るLIVE感が大事なんだ」と言います。
まさに、LIVE感満載でした・・楽しかった!!


打ち上げで、西和賀タイツマンズ・地元・劇団ぶどう座や青森の劇団弘前の皆さんと飲みました

「芝居を好きでやってます!!楽しいです!!」
そんな皆さんにふれあう事が出来て・・まさに、温泉に入った感じ・・暖かい気分になれました。


今回の企画・・又、やれたら嬉しいです!!
是非、拡散お願いします!!
タイツマンズ・・何処でも行きます!!
宜しくお願いいたします!!

以上!!

| Comments (0) | TrackBack (0)

【俺のタイツ〜みんなのタイツへ】の巻  8月28日(月)

どうも〜タイツマンズ・生みの親 赤堀二英です。

夏の風物詩・タイツマンズ15周年記念LIVE
「俺のタイツ」も終わってもうすぐ1ヶ月・・
まだまだ夏が終わっていませんでした。

170817_001_2


岩手県・西和賀町タイツマンズ募集のチラシです。

プロの役者さんと全身総タイツ姿で共演出来るまたとないチャンス・・だそうです。

実は、1999年「タックス・カッターズ」2000年「バイオロイド零年」2001年「イグノランティス大陸」などの
岩手県・北上公演で、お世話になった方が現在西和賀町にいまして・・
異例のタイツマンズの公演「タイツマンズ×銀ゲキ部 タイツマンズ・銀河ホールLIVE」を行う事になりました。

過去の作品から色々改訂して4本のオムニバスを上演します。

タイツマンズは、赤堀・森内・初参加の佐鳥由依に、「俺のタイツ」の阿チームに参加してくれた
フォーリーズの吉村健洋君に、同じくフォーリーズの宮田佳奈さん・田中由依さん・滝川華子さんの7名

後は、西和賀町演劇部+赤堀で1本・・何と!!
西和賀町演劇部だけの作品も1本演ります。

タイトルは?と聞かれ・・
「俺のタイツ」だったから「みんなのタイツ」で・・

何気にこのタイトル・・気に入っています。
初めての試みで、一般の方に特殊なお芝居であるタイツマンズ・ワールドの楽しさ・難しさを
体感してもらってお客様に元気をお届け出来ればと思っています。

とりあえず、8月8日・9日と一般の方と顔合わせ・稽古してきました。
集まってくれた一般の方々は、15歳の中学生から50代のおじさんまで・・
何か「俺のタイツ」の同じ年齢層です。

とりあえず、皆さん面白がってくれています。
明後日から、岩手に行って稽古しまくってきます。


第25回銀河ホール地域演劇祭
タイツマンズ×銀河ホール演劇部・銀河ホールLIVE

「みんなのタイツ」

9月3日(日)16時〜
岩手県・西和賀町文化創造館 銀河ホール

お近くにお住まいの方・・是非、観にきて下さい。

PS
東北新幹線に乗っていたら・・ふと聞き慣れたメロディーが・・
「くりはま高原駅」の発車メロディーは「目黒駅」と同じ発車メロディーでした。
思わず・・
♪目黒駅は〜目黒駅は〜目黒駅は〜目黒駅は〜
まさかの品川区〜

口ずさんでいました
以上!!


| Comments (1) | TrackBack (0)

『俺のタイツ』 無事終了!!の巻

どうも~タイツマンズ生みの親・赤堀二英です

『俺のタイツ』無事、幕を降ろす事が出来ました。
ご来場頂きましたお客様!!本当に有り難うございました!!                 

今回は、ミスターちんさん演ずる遠山の自分自身のルーツ探しのお話し。
何気に4本のオムニバスをリンクさせてみました。
そして、初の阿・吽のWキャスト!!演者が変われば芝居も変わる…
それぞれのキャラに合ったネタ作りも楽しかったです!
お決まりのガチのじゃんけん罰ゲーム大会「必殺の一発ギャグ」…今年もやらずに終わりました。
吽チームの大滝樹さんの「ハリウッド版アンパンマン」…
実は、ギリギリの初日前に出来たらしく…
まさに、偶然のピンチから必然のチャンスでした。

最後に、千秋楽のマチネ終演後・観に来てくれた知人が

「赤堀さん…セミがいます」
「はぁ?」

真ん中辺りの客席の床に仰向けのセミがうごめいています。
「よく鳴かずにいたな~」と感心しつつ外に逃がしました。

今年もセミの如く!!真夏の1週間・赤坂で、歌にダンスに殺陣にTAPにコメディーと騒ぎまくってやったぜ…
めでたしめでたし!!…そんな感じです。

Image1001


| Comments (0) | TrackBack (0)

«【俺のタイツ】俺のタイツ初日!!の巻  8月1日(火)